 


ゆうかんラムナットレイの草技 

前回の投稿から死ぬほど時間が空いた気がする。気のせいだね。それでは本題にいきますー。
598_0.png
ナットレイ「素催眠ゲンガーをジャイロで確定一発なんですよ」

ナットレイ@ラム ゆうかん最遅 HAぶっぱ ジャイロ、タネガン、ステロ、宿り木

という素催眠ゲンガーをわからせるナットがいると聞き、僕自身少し素催眠ゲンガーに鬱憤がたまっていたこともあり育成したんですが、このタネガンの部分がしっくりこなくてですね。そんなわけで少し比較してみることにしました。当然はたきとかでもいいんだけどね。

候補1:パワーウィップ
 打点:120 命中:85 PP:10(16) 接触技 期待値:102
 いわずとしれたナットレイの草技です。
 利点は言わずもがな火力。
 欠点は外れることとPP。
  ・H振りマリルリを確定1発
  ・B特化スイクンを確定2発

候補2:タネマシンガン
 打点:50~125 命中:100 PP:30(48) 非接触技 期待値:75
 パワウィの次によく見る草技です。
 利点はPP勝負でほぼ負けないことと、たまーに爆発的な火力が出ること。
 欠点は基本的に火力不足で不安定なところ。
  ・B特化スイクンの身代わりを2発で確定破壊。そんなのいないと思うけど。
  ・威嚇非考慮の無振りギャラドスの身代わりを2発で確定破壊
  ・威嚇非考慮の無振りメガギャラドスの身代わりを低乱数1発で破壊

候補3:タネばくだん
 打点:80 命中:100 PP:15(24) 非接触技 期待値:80
 全然見ない技。
 利点は安定してタネガン3発ぶん+αの打点が出せること。
 欠点は若干火力不足ってところかと。
  ・太鼓マリルリがオボン食ったあとに11/16で落とせる。そんなに叩いてこないけど。
  ・馬鹿力後のH振りマリルリを確定1発
  ・B特化スイクンを確定3発
  ・B特化ラグラージを中乱数1発

まとめると、パーティが身代わりスイクンに弱いならタネガンが欲しくなる。弱くないならウィップ、種爆弾で選択。大体種爆弾で良くね?ってなると思う。

俺の今のパーティは身代わりを見れるポケモンがニンフィアしかいない。よってタネガン採用。あれ、技構成変わってなくね?

身代わりスイクン自体そんなに数いないので、重く見る必要がないと感じたら種爆弾採用ですかねー。
非接触だからウィップで殴ってゴツメ入った場合のダメージレースと差が出るのも大きいかなと。

それじゃこんなところで。

- 0 Comments

Leave a comment

